「自転車通勤・通学」はじめてみませんか? Vol.2~ベストマッチな自転車を探そう~

こんにちは、川村です。

3月に入りの開花予想なんて話を聞くと、すっかり春なんだなと実感しますよね。

前回のブログで自転車通勤はこんな良いコトがあるよ~というお話をさせて頂きましたが、今回はいざ自転車通勤を始めよう!と考えたときにどんな自転車を選べばいいのか?というお話です。


バイクの種類は?

偏にスポーツバイクと言っても用途や乗り方によって種類は様々。大きく分けて言うと…。

1.ロードバイク:ドロップハンドルに細いタイヤでいかにもスポーツ!という見た目の自転車。楽にスピードが出るので一日の通勤が20km、30kmと距離のある方におすすめです。通勤の他にも、ゆくゆくは自転車で遠くまで出かけてみたい!なんてお考えの方も候補に挙がる選択肢ですね。

 

2.クロスバイク:フラットなハンドルにロードバイクに比べると少し太いタイヤが一般的。ロードバイクよりも体の状態が起きた楽な乗車姿勢で、走破性・快適性を兼ね備えたバイクです。普段の街乗りから通勤・通学、週末のアクティビティまで多種多様な乗り方が出来るバイクが揃っています。

3.マウンテンバイク:元々は山を走るためのバイクですが、その乗り味は街乗りでも存分に生かせます!サスペンションと太いタイヤはクッション性抜群。路面の凸凹や段差でも心配せずに走れますよ!但し、付いてるギアが軽い設定でタイヤが太いために先の2つ程スピードは出てくれません。「速さ」を最重要視する方には向いてはいないとも言えるでしょう。

4.e-Bike:最近話題の電動アシストバイクです。何と言ってもアシストの力が働いてるので楽!急な坂道やちょっと長距離のライドでも、楽に走るなら断然e-Bikeでしょう。e-Bikeにも前述のクロスバイクタイプやマウンテンバイクタイプなどの種類があるので、乗り方楽しみ方に合わせて様々な選択肢があります!


Q.通勤・通学は5km前後、街乗りがメインなのですが、どのバイクを選べばいいでしょうか?

A.5km前後の移動であれば、場合によっては電車より早く目的地に着いてしまう事もありえる距離ですね。「この春、自転車を始めてみたい!」そんな方にまずオススメのバイクはこちら!

FX 2 Disc ¥66,000円(税抜)

TREKのクロスバイクのラインナップ、FXシリーズからアルミフレーム&アルミフォークの「FX 2 Disc」。なぜオススメかと言うと、街中を快適に乗るための全てが備わっているからです!

・ブレーキは油圧式ディスクブレーキを搭載

TREKのクロスバイクは全ての車体がディスクブレーキモデル。特に、FX 2 Discからは油圧式ディスクブレーキになるので、少ない力で最大限のブレーキングを発揮します。雨が降ってしまった日や長い下り坂でも安心ですね!

・3×8段の24段変速

沢山のギアを備えているのはスポーツバイクの特徴ですね。FX 2 Discでは前が3枚、後ろ8枚ギアを掛け合わせて合計24段変速です。走りや道に応じて最適なギアをチョイスすることで、楽に、早く走ることが出来ますよ!

・700×35Cの太めのタイヤを装備

スポーツバイクだからタイヤが細くて心配という方もご安心下を。FX 2 Discが履いている35Cというタイヤの太さは、シティサイクルなどでもよく見かける1 3/8インチという太さに近いもの。即ち、タイヤは太く、走りは軽快ということなんですね~。

・専用キックスタンド、フェンダー・キャリアを付けられる拡張性!

乗り出す事を考えると必要になるキックスタンドや、泥除け、荷物を置くためのキャリアを取り付けたいなどと言ったという要望が出て来るかと思います。TREKのFXシリーズはそんなアイテムを取り付けるための「ダボ穴」がいっぱい!走り方に合わせて様々なカスタマイズで「自分専用車」にしちゃいましょう!

・選べるカラーは4色&女性モデル2色の6色から

FX 2 Discはカラーバリエーションも豊富。ユニセックスモデルの4色と女性モデルの2色の計6色から、お気に入りのカラーを選択できます。沢山のカラーからお気に入りの1台が選べるのが嬉しいですね!

Matte Dnister Black
Gravel
Alpine Blue
Radioactive Red
Teal
Matte Quicksilver

これだけの機能が備わったFX 2 Discは最初の1台としてとてもバランスの良いバイクですね!あくまでも、これは一例ですので、走り方や用途に合わせてベストマッチな自転車を探してみませんか?

本日のブログ担当:川村

Follow me!