【初心者必見 目指せ100KM】 #3 揃えたいアイテム携帯ポンプ

こんにちは、スタッフ須賀です。
本日のブログは、

【目指せ100kmライド!!】

「これからスポーツバイクを買って徐々に距離を伸ばしたい!」
「目標は100km!!」と言う方に向けて段階を踏んで100kmを走る為に、
「揃えるべき物」
「やっておくべき事」を説明していきます!

今回はこのシリーズの3回目です。
前回のブログは下のリンクからどうぞ!

【初心者必見 目指せ100KMライド】 #2 必須アイテム選び


今回のブログから数回は、
「必須ではないけど余裕があれば揃えておきたいアイテム」をご紹介致します。

今回は携帯ポンプのご紹介です!


携帯ポンプとは?

名前の通り持ち運び可能な小型ポンプの事で、出先でのパンク時の修理作業で必要になるアイテムです。

携帯ポンプは「CO2ボンベを使うタイプ」「手押しタイプ」「その両方に対応しているタイプ」の3つに分かれます。
もちろんそれぞれにメリットデメリットがあります。

CO2タイプ

メリット CO2ボンベを使うので一瞬で空気が入る
デメリット CO2ボンベがないと空気を入れられない

手押しタイプ

メリット CO2ボンベが必要がない、手押しで簡単
デメリット 疲れる

ちなみにオススメは両方に対応しているタイプです!

ツールボトルにすっぽりサイズの携帯ポンプ

さて、手押しタイプのデメリットに「疲れる」と書いてありますが、どのくらいきついのか検証してみました。

動画の前半でフロアポンプとのスピードの差が良く分かるかと思います。
フロアポンプの方は100psi入れていますが、携帯ポンプの方はまだ全然柔らかいですね~

動画の後半はおまけ、80psi程入れている状態でポンピングしています。
動画では80psiまでフロアポンプで入れた状態の腕が元気な状態で撮影していますが、それでもかなりキツそうですね~(撮影係で良かった。)
本来はここまで数百回とポンピングして疲れた状態でこの重いポンピングと対決することになります。
夏や冬の過酷な環境でこれをやるのはきついですね…

これが、必要に応じて使い分けられる両対応タイプをオススメする理由です!


セットで必要になるアイテム

パンクの修理時には携帯工具以外にも必要になるアイテムがいくつかあります。

携帯ポンプ (+必要に応じてCO2ボンベ)
タイヤレバー
チューブ

これらを入れておく為に、

サドルバッグ or ツールボトル

この辺のアイテムを揃えて置けば出先でのパンク時も安心!!


初めてアイテムを揃える多くの方は、使い方が分からないかと思います。
道具を購入する際にスタッフへご相談頂くか、
詳しく知りたい方は当店で定期的に開催している無料の
「チューブ交換講習会」に参加してみてはいかがでしょうか!?

講習会の日程、内容などはお気軽にお問い合わせください。
次回のブログもお楽しみに……

チョット待った!!

今回のブログで、セットで必要になると紹介したアイテムや前回のブログで紹介したアイテムの一部をセットで超お得に揃えられるアイテムセット3月13日金曜日からの新生活応援キャンペーンでご用意致します!!!!

他にも学割などのキャンペーンもありますので、詳しくはリンクをクリック!

今年は4大キャンペーン!

 

本日のブログ担当:須賀

Follow me!