ISO Speed バンパー仕様変更!

こんにちは、田子です。
Madone SL / SLR と Domane SLR の ISO Speed バンパーが仕様変更されました。


通常位置はココですが、ISO Speed が動き気が付くと右の方へずれて行ってしまう事がありました。


少しずつですが黒いバンパーが出てきて気が付かずに走っていると、ギシギシと異音が出てきたりもしますので、たまーにで良いのでチェックしてください。


そして、ここにバンパーを移動してみました。
Domane SLR では異音はまったく出ませんが、僕の Madone SLR ではギシギシと音が出てしまいました…
新型と同じ様な場所に取り付けても、旧タイプは厚みが薄いのでクリアランス不足からギシギシと音が出てしまった様です。


旧タイプのバンパーは通常位置へと戻しました。


右が旧タイプ、左が新しいタイプになります。
今回の仕様変更では、バンパーがボルトと共締めになりボルトを全部緩めてもポロリと落ちなくなりました。
ボルトを全部抜いてしまうとバンパーもポロリと落ちてしまうので、少し慣れが必要かもしれません。


そこで!?
バンパー自体に両面テープで貼り付けてしまえばいいのだ!と言う事で、交換の際にはバンパーとフレームの間に両面テープを貼り固定する事をオススメします。


Domane SLR が発表された頃より、Madone SL / SLR 共に締め付けトルクが4nmになりました。
新しいバンパーになり締め付けトルクの変更になったのかな?と思いましたが、新しいバンパーを使っても規定トルクは変わりませんのでご注意ください。
気になる金額は本日現在で¥429- (税込)で只今オーダー分は入荷待ちとなっています。

Follow me!