Domane と言う選択…

自転車通勤なので Domane をほぼ毎日乗っている田子です。
こんにちは。
今年はフルモデルチェンジをした Emonda の年!と言っても過言では無い程注目度の高い状況が続いています!

そんな中でも意外と太めのタイヤを使えるバイクを探している方が多いと感じるこの頃です。
TREK だと
太いタイヤ=グラベルバイク=CheckPoint
と感じますが…
Domane SL/SLR は標準32C!
28C~38Cまでのタイヤを使えるので用途的にぴったりな方が多いのでは!と思います。


Domane 特徴と言えば…

ご存知の方も多い ISO Speed !
CheckPoint SL にも装備されている TREK 独自機構です。


フロント ISO Speed は Domane SL/SLR の専売特許的な機構になっています。
疲れたライドの後半でも効果を発揮してくれる事間違いなしでした。


筒状のパーツが前後に揺れる様な作りになっていて、フォークコラムをしなりやすくして振動吸収をしています。
田子程度の体重とパワーではビクともしません!
路面の凹凸があっても ISO Speed のおかげで快適に走れるのも Domane SL/SLR の魅力ですね。

コレに太めのタイヤを付けて走ってみると…
快適すぎて笑えます♪
そして多少荒れた路面や凹凸でもドカドカ突き進めるのもタイヤ次第!

Domane でシクロクロスにエントリーした方も居るとか?小耳にした事はあります。
シクロクロスタイヤ~33C
レギュレーションでタイヤサイズが決まっています。
34C~はグラベルタイヤ
と呼ぶ事が多いみたいですが、タイヤによっては細くてもグラベル???と品名になっているモデルもあります。

ISO Speed は思っているよりも動いている!

ISO Speed は以前に撮った動画があるので、良かったら見てください。
ちょっとした凹凸も、大き目の凹凸も仕事をしてくれるナイスアイテムです。
「ロードバイク」としても「ちょいグラベルバイク」としても遊べるのが Domane SL/SLR でしょう!
ちょっと落ち着いた感じのバイクなので玄人好みかもしれませんね。

太めのタイヤと ISO Speed が融合した時の快適性はロードバイクとしては無敵でしょう!


Domane SL/SLR あるある情報として…
ハンドルを左右に切るとキシキシと音が出る事がありますが、犯人はココ!
アウターワイヤーとフタの部分で音が出る事がありますので、シリコンやテフロン系の潤滑剤を塗布してあげると解決です。
Domane SL/SLR で気になっている方は試してみてくださいねー♪

Follow me!