シマノ12Sモデルが発表されました!

ついにシマノ ロードモデル12Sが発表されました!
今回は電動モデルのみ12S化で落ちついた様です。

さてさて、YouTubeやSNSでも話題になっていますが、同じ目線で見てもツマラナイので田子目線でいきましょう!


まずはリアディレイラーですが、エレクトリックワイヤーがブラブラしていたのですが、ワイヤーをキャッチできる様になったのでチェーンなどへの巻き込みの心配が格段に無くなりました。
と、言っても巻き込んだ事がないのですが、見た目スッキリになったのは最高でしょう!


そして、大きな変更点はキャリパーのモノブロック化!
モノブロックモデルを待っていました♪
ボディーも小さく剛性が上がったのは、かなり良いでしょう!
コントロール性の向上にもなるのでコレは欲しいアイテムです。
そしてピストンの材質も変更です。


アルテグレードもモデルチェンジです。
こちらは変わらずの2ピース構造と、ちょっと残念な感じです。
普段使うにはモノブロック構造でなくても十分ですが…
田子的には剛性不足を感じてしまいます。

2ピース構造の場合、ボルトで抑えているので大きな力が加わるとキャリパーが開いてしまい十分な制動力が発揮できません。
モノブロック構造の場合、2ピースと同じ剛性でもボルトが無い分軽く小さく作る事が出来ます。
個人的には強化ボルトかモノブロックの新型キャリパーが欲しい!と吠えてみます。「ガオっ」

STI側でブレーキのレバー比を変えられる様にしてくれたら、かなり嬉しかったですが…
残念です…

気になるパワーメーターはアルテグレードもラインアップされます!
気が付いたら「ぜんぜん12S」について書いてないですね…

11Sと12Sの互換性は皆無なので、流用を期待しないでくださね。
本日のブログは「流用を期待!」していた田子でしたー

Follow me!