洗浄講習会開催中です!

こんにちは。徳田です。

コロナ禍の影響で開催が延び延びになっておりました講習会が、ようやく開催する事になりました。

もちろん、3密に配慮して、空気循環も徹底しております。

株式会社和光ケミカル 山内様の解説でまずは、概要から、一体何を使用して洗浄するか?からのスタート。

パーツクリーナー、ディグリーザーとフォーミングマルチの使い方を学び、

ホイールを付けてのチェーンクリーンの方法を伝授。

中の汚れが落ちきらないので、ホイールを外して更にワンランク上のクリーニングです。

チェーンクリーナーをかけてからブラシでゴシゴシ~さらにチェーンリングもキレイに!

(Discブレーキはキャリパーをガードしましょう)

フォーミングマルチで、クリーンナップ!チェーンにテンションをかけての拭き上げがGOOD!

捻って「ジャリジャリ」感がなくなれば最高のクリーニングです!

さらにチェーンリングも拭き上げましょう。

スプロケットも外さずにクリーニングできます。

ホイールの外周+タイヤも拭き上げましょう。リムブレーキならブレーキシューチェック

ボトルゲージの緩みなどをチェックしましょう。

最後にチェーンルブで仕上げ、水置換ですので1周回してオイルを馴染ませ15分程放置

本来は一晩程放置がベストです。

そして最後にフレーム本体にフォーミングマルチで拭き上げてバリアスコートで仕上げです!

ご参加の皆様も目から鱗のようでした。もちろん、ワタクシも同様で、

しっかりと出来るようになる事が大切だと実感致しました。

それでは、皆様!またお会いしましょう。

本日のブログ担当は徳田でした。

 

 

Follow me!