Pro Ratchet Multi-Toolを普段使い♪

最後に買った携帯工具は自転車歴の半分ぐらい…
たぶんフレーム本数だと6本以上は同じ携帯工具を使っている田子です。
こんにちは。
なかなか出番は少ない携帯工具ですが、無いと困るってしまい身動き出来ずに困る事もあります…
今年は何回か出番がありましたが、その前はセミか!?って言うぐらい出番はありませんでした。
トラブルフリーなのは良い事です♪

今回…
田子が買ってしまったのは携帯工具のハイエンド!

Pro Ratchet Multi-Tool!!

を普段の仕事で使ったら作業がスムーズになるのか?を実験です。

今回、個人的に欲しかったアイテムはイラストにある赤い棒です。

この赤い棒はトルクレンチなのです!
線と線を合わせると、そのトルクで締め付けた事になります。

最大8Nmまで締め付ける事が出来るので、ほとんどのボルトはコレだけでOKです!

付属のトルクレンチを使ってステムのボルトを締めてみました♪

ラチェットと付属しているエクステンダーですが、組合せ方で使い方色々です♪
滑り止めのOリングも付いているので作業し易そうです。
携帯工具として持ち運ぶアイテムとしては金額的に高いと思いがちですが…
普段のメンテナンスでトルク管理が簡単に出来て持ち運びも出来ると思うと良いアイテムでしょう!

では、インプレッション!
ラチェットは新品らしく、初めのうちは少し動きが渋かったですが馴染んでしまえばスルスルと動いてくれるので使いやすくなりました。


左が付属されているビットで右が一般的なビットになりますが…
オレンジのゴムと凹みがあり、オイルで手が汚れていてもビットの取り外しが圧倒的に楽です!
もっと細い2mmぐらいの細さだとラチェットから外すのが、とっても大変なのでペンチで掴んで取り外したりもします。
携帯工具なのに使い勝手が良かったので、常備工具にしてしまいました♪

「カチっ」と止まるトルクレンチと違い…

エンジンなど組んでいた時は好んで使っていたニードル式のトルクレンチと基本的な使い方は変わらないので「カチっ」を超えて締めすぎてしまう事も無いので好きです。


気になる大きさはiPhone6と同等で…

厚みはコレぐらいです。
ポケットでもサドルバックでも丁度良い大きさに収まっていると思います。


工具の入っているポケットもしっかりとしているのでポロポロと工具が落ちる心配も無さそうです。

TREKバイクは殆どのボルトに付近に指定トルクが書かれていますが…
シマノパーツ等は書かれていないので追記しておきます。
ディスクローター6ボルトのボルト 2-4Nm
ディスクブレーキキャリパー 6-8Nm
STIレバー 6-8Nm
との事でした。

Follow me!