ロードバイクでロングライド 南アルプス編


南アルプスへ行ってきました!


こんにちは、今野です。
昨日は定休日を利用して、南アルプスロングライドの白州・韮崎ステージのコースを走ってきました。
一緒に行っていただいたのは、お客様のN様、東日本橋店スタッフの高田くんです。

このところ定休日の木曜日が雨!という日が多く、企画していた南房総ロングライドも2度も中止になり、「場所を変えよう」と企画したのが南アルプス。
前日は雨も降っていたようで、中止3度目?!と心配もしたのですが、大月を超え甲府に入った頃には晴れ間も見えるようになり、いざスタートと相成ったわけです。よかった…

晴れ間も見えるどころか、次第にピーカン状態で暑い暑い(^_^;)
でもとても気持ちよくて、皆な笑顔になりますね〜

今回は揃いのジャージで行こうと決めていたのですが、
何かこう一体感のようなものが自然と芽生え、テンションも上がります!!
このステージのエースは写真手前のEmondaを駆るN様!
Madoneの二人がアシストですね!

富士川町から出発し、釜無川の西側を北へ北へと緩やかに登っていくと、韮崎市に入っていきます。
西側から韮崎駅の方を見ると、見事な河岸段丘がそびえ立っていました!
スケールが大きすぎてスマホで撮った写真だと見づらかったので載せていませんが、初めて生で見る河岸段丘にちょっと感動。
まさかあれを登るの?と冗談半分で言っていたら、本当に登り始めました。
もちろん90度あろうかという断崖を登ったわけではないです、ちゃんと道があります。
下の写真は、その道をアウター縛りで駆け抜けた高田くんの図です(^_^;)
そこそこ勾配ありますけど… いあーパワーありますね!

韮崎駅近辺からさらに河岸段丘の上をしば〜らく北上〜 ちょっとアップちょっとダウン、ちょっとアップちょっとダウンが続きます〜

日野春駅というところで折り返しになるので、ちょっと休憩。
それにしても高田くんのMadoneは目立ちますね。

その後、釜無川沿いを南下。ここが最高に景色が良かったです!
左には先ほど通ってきた河岸段丘が見え、右には南アルプスの高い山々。
雲も空も、間近には青々とした稲穂がそよそよと揺れている。車もほとんど走っていない…
最高に走りやすく、目に美味しい。

揃いのチームジャージで走り、自ずと笑顔になっていくのが嬉しい。

もうお腹減った〜、でもなかなかお店がない〜と見つけた「空海」さん。
写真撮っていただきありがとうございます。
THEチ〜〜ム!いいですね。チーム員大大募集中!!!

美味しいご飯をいただいた後は、スタート地点の富士川を目指し、ひたひたと下っていきました。

今回初めて南アルプスを走りましたが、あまり調べず行ったので、立ち寄る場所が少なかったのですが、とても走りやすい環境と最高の景色、それを堪能できました。

途中、ちょっとしたトラブルからのテンションMAXという珍事もあったのですが、
それはまた別途ご報告いたします。

皆様も次回は是非一緒にいかがですか?
ご連絡お待ちしております。

今野

今回走ったコース (南アルプスロングライドさんより)

 

Follow me!