塗装面をキレイに保つには!?

先日、「ガラスの鎧」の講習を受けてきた田子です。
塗装やコーティングも本当に色々ある!
もともと車の修理屋さんだったので多少は塗装面保護については知っていましたが、改めて奥が深い!と思いました。

塗装面保護は大きく分けて3つ
1.WAX系
2.ポリマーコート系
3.ガラスコーティング系
を出来るだけ簡単に書きます。

まず、WAX系から
ツヤを出すならカルナバ!とか超撥水!など種類が恐ろしく豊富です!

WAX(ロウ)系は熱で柔らかくなり水などで落ちてしまい、1ヶ月程度で再施工が必要になります。
固形の油分なので車ではフロントガラスの油膜や水垢の原因になります。
僕の経験だと2回雨に降られて3日ぐらい放置すると水垢だらけになりました…

次にポリマー系
当店だとWAKOS バリアスコートをオススメしてます!
ポリマー系はメンテナンスを繰り返す事で強い皮膜になっていきます。
ポリマーは架橋反応で分子が結合…

高分子重合体はこんな感じらしいです。
三角に繋がる事で高い結合性を保ち、強靭な被膜を保ちます!

お次はガラス系です。
ガラス系の特徴は何と言っても被膜の強さにあります!
塗料にもよりますが、鉛筆の硬さだとF~2Hとなります。
ガラスの鎧の表面硬度は7H~9Hになります!

ポリマー系では1分子が3つと結合していました、ガラスの鎧は1分子が4つと結合するのでポリマー系と比べると更に強い皮膜となります!
耐熱性、耐薬品性も非常に高いです。
UVカット機能はありませんが、塗装面が劣化して塗装が粉状になる事はありません。
ガラスの鎧は紫外線の耐久性がとても高く、2~3年に1度再施工してもらえれ十分に綺麗に保てます!

施工料金ですが、

LORO会員 10,000円(税別)
非会員 20,000円(税別)

となります。
LORO Bicycles 東日本橋店のオススメのタイミングは!?
新車購入時やオーバーホール時です!
なぜなら…
ガラスの鎧を施工するのに分解が必要だからです。
キレイを長く保つ秘訣は塗装面保護です!


最後に、ツヤ無し塗装だとWAXが溝を埋めて白っぽくなる事もあります。
「バリアスコート」や「ガラスの鎧」は塗装面の凹凸に合わせて被膜が出来るのでWAXの様な問題はありません。

Follow me!

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。