【NEW】GARMIN 830J / 530J 発売決定!

GARMIN Japanより 830J と 530J の発売が決定しました!

海外ではすでに発売している 830 と 530 ですが、日本語版として約2ヵ月遅れで 830J / 530J が登場です。

今回の 830J と 530J で新規に搭載された機能などを紹介します!


Edge 530 / 830 のスペック

まずは、それぞれのスペック表です。

以前の 820J / 520J よりも重量は重くなっています。

Edge830J

しかし、画面は以前よりも少し大きくなって、解像度も上がっています。(以前が200×265)

Edge530J

CPUの搭載で動作速度やルート計算が大幅に向上しています。

バッテリーの稼働時間は、約5時間持ちが良くなりました。

搭載地図も2019年版に変わりましたので、今まで表示されなかった道が表示されるようになりました。
ですので、以前よりも正確なナビゲーションがされますね!

新機能として、 ClimbPro と バイクアラーム , パフォーマンス測定 が追加されました。
それぞれの新機能は、事項で説明します。


ClimbProとは?

ヒルクライム中、頂上までの残り距離や、残り距離に対する平均勾配をリアルタイムで表示できる機能です。
これにより、ペース管理やクライム全体の把握に役立ちます。
※登りを含むナビゲーションを実行時

初見のヒルクライムでは、この機能が非常に役立ちそうですね~
逆に、何度も登っている場合はそこまで使用されない機能でもあります。
当たり前ですけどね。。。


バイクアラームとは?

このバイクアラームをセットしておけば、駐輪中などバイクに動きがあった際に、盗難防止のアラームが本体から鳴ります。
それと同時に連動しているスマートフォンに通知が入るようにできます。

昨今、防犯アラーム機能がテールライトと一体化されているモノが販売されていますが、サイクルコンピュータと一体化されたのはGARMINが初!?ですかね???
何にせよ この機能があれば食事など、ゆっくり休憩を取ることが出来ますね~


パフォーマンス測定とは?

以前、計測できていたVO2MAXやFTP、トレーニング負荷をはじめとするトレーニングステータス機能に、新たに指標として、暑さ/高度への順化状態や摂取カロリー/水分補給のトラッキングが追加されました。

トレーニングをより、効率的に行う事が出来ますね。
あまりないとは思いますが、やり過ぎてハンガーノック!なんて事が少なくなりますね~


その他の便利機能

Edge1030と同様に、トラブルにあった場合に位置情報を緊急連絡先に送信する事故検出機能を搭載しています。

今回新たに、落車などで外れた時にデバイスを探し出す新機能FIND MY EDGEも搭載しました。

仲間で互いの位置の共有、家族や友人に走行情報をシェアすることが可能なGroupTrack/LiveTrack機能や、相手のEdgeデバイスへ定型文メッセージを送信できるライダー間メッセージも可能となりました。

ここまで高機能だと使いこなすのが大変??
でも、緊急連絡先へ連絡してくれる事故検出機能は、単独ライダーにとっては非常に大事な機能ですね!
また、グループトラック機能はLOROのイベントで参加されたお客様同士のコミュニケーションツールとしても役立てられそうです。
便利になる事は、自転車を楽しむためにも非常にありがたいですね~


発売時期と気になる価格は??

分かりません。。。
というのが、正直なお答えとなります。

まだ、発売時期は夏頃との事ですが正確ではない様です。
また、価格も現在未定となっています。
本日・明日、富士ヒルクライムの会場でブースを出しているようで、そこで先行展示となっています。

詳細が分かり次第、すぐに皆様へご報告いたします。

 

本日のブログ担当:野々山

Follow me!

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。